旬の“なす”をおいしくいただきましょう

2014.06.01 227号 03面
「麻婆茄子そうめん」

「麻婆茄子そうめん」

「麻婆肉巻きおにぎり」

「麻婆肉巻きおにぎり」

 みんな大好き★麻婆味

 なすがおいしい季節です。なすは油と相性が良く、油を使って調理するとコクのあるまろやかな味わいになります。今日は麻婆味でいかがですか?

 ●丸美屋食品工業「麻婆茄子の素 <あっさりみそ味>」

 ひき肉を30%増量、さらにおいしくなりました!

 ひき肉入りなので、野菜を用意するだけで簡単においしい麻婆なすが作れます。赤みそとXO醤の旨味にしょうがの風味を効かせた、茄子の味わいが引き立つすっきりした味わい。家族みんなで食べられる3~4人分。180g180円(税別)

 ◆麻婆茄子そうめん

 彩り鮮やか。いまの季節のランチにぴったり

 <材料・2人分>

 ・丸美屋「麻婆茄子の素<あっさりみそ味>」…1袋

 ・そうめん………………約200g

 ・なす……………………中2個

 ・ピーマン………………中1個

 ・しめじ………………………1/2パック

 ・めんつゆ(ストレート)…大さじ4

 <作り方>

 〔下準備〕なすは炒める直前にヘタを取って縦半分に切り、1cm幅の斜め切りに。ピーマンは5mm幅に切る。しめじは石づきを取って小房に分ける。

 (1)フライパンに油大さじ2を入れ、強火でなす、ピーマン、しめじの順に炒める。

 (2)全体に火が通ったら「麻婆茄子の素<あっさりみそ味>」、めんつゆを加えよくまぜ合わせ、ソースが温まる程度に炒め合わせて火を止める。

 (3)そうめんはかためにゆでて流水で洗い、よく水気を切ってから皿に盛り、その上に(2)を盛り付ける。

 ※お好みで、小ねぎを散らしても。

 ●丸美屋食品工業「麻婆豆腐の素 <甘口><中辛><辛口><大辛>」

 麻婆といったら豆腐!食卓で定番中華の「麻婆豆腐」も

 ひき肉入りなので豆腐を用意するだけで、手軽に中華料理の定番「麻婆豆腐」が作れます。別添のトロミ粉が食欲をそそる香りをさらに深めます。使いやすい3人分2袋入り。162g235円(税別)

 ◆麻婆肉巻きおにぎり

 これ1品で大満足。ピクニックでも大活躍

 <材料・3~4人分>

 ・ごはん………………………………500g(茶碗に軽く4杯分)

 ・牛肉(しゃぶしゃぶ用)……………大8枚(約240g)

 ・丸美屋「麻婆豆腐の素<中辛>」……1袋

 <作り方>

 〔下準備〕牛肉に「麻婆豆腐の素<中辛>」に別添の「トロミ粉」をまぶす。ごはんは丸く握る(8個)。

 (1)トロミ粉をまぶした牛肉を、おむすびにしたごはんに巻く。

 (2)よく熱したフライパンに油大さじ1を入れ、(1)の巻き終わりを下にして入れ、転がしながら全体を中火で焼く。肉の色が変わったら、皿に取り出す。

 (3)(2)で使用したフライパンに、水150ml(3/4カップ)と「麻婆豆腐の素<中辛>」を入れ、中火で煮立たせる。

 (4)煮立ったら(2)をフライパンに戻し、全体にソースを絡ませ、汁気がなくなるまで煮詰める。

 ※お好みで、レタスで巻いてもおいしい。