いらっしゃいませイオンのお店へ:イオン福島店(福島)

2017.08.01 265号 04面
菊地輝夫 営業課長

菊地輝夫 営業課長

 ◆地元産も組み合わせたオーガニックコーナーが充実!

 「農薬や化学肥料に頼らず、自然の力でオーガニック」をテーマにしたオーガニックコーナーを、4月の改装オープンに合わせて新設しました。全国のイオン農場で育てられているイオントップバリュグリーンアイオーガニックのシリーズを並べることからスタート。6月の催事から地元「会津オーガニック匠の会」の野菜が加わり、現在、コーナーの8割を占めています。

 ●収穫後36時間以内にお店へ

 「匠の会」はあいづ有機農法生産組合(会津若松市)、会津自然塾(会津美里町)、喜多方ゆうきの和(喜多方市)の3団体で構成されています。いずれも農薬と化学肥料を3年以上使っていない畑で栽培された有機JAS認証を受けています。鮮度の高さも課題。収穫後36時間以内にお店に並ぶシステムとなっています。

 ●「赤べこ」のステッカーが目印

 ウチのお店のお客さまは30~40代の子育て世代が中心。やはり、安全・安心は最重要のテーマです。オーガニック野菜を販売して約3カ月が経ちますが、意識の高い、こだわりのあるお客さまに大変支持されています。

 「赤べこ」のステッカーが目印の「匠の会」の商品群は、スタートしたのが春だったため、きゅうり、ミニトマト、たまねぎ、アスパラガス、スナップエンドウなど9種類から始まり、盛夏のいまはズッキーニ、ツルムラサキ、カボチャのコリンキーなども登場し、全20種類となっています。グリーンアイオーガニックは、オーガニック野菜でも特にニーズの高い青じそやしょうが、面白いところでは鹿児島産のサラダカボチャも扱っています。地元産と全国版とで役割分担して、にぎやかな棚となっています。

 お客さまから「子どもに食べさせたい。もっと野菜が好きになってくれそう」という声を聞きました。うれしいですね。

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

関連ワード: イオン