おむすびに!おかずに! 丸美屋「混ぜ込みわかめ」がすごい

2020.08.31 302号 06面

左から「混ぜ込みわかめ」「混ぜ込みわかめ〈鮭〉」「混ぜ込みわかめ〈若菜〉」「混ぜ込みわかめ〈梅じそ〉」

左から「混ぜ込みわかめ」「混ぜ込みわかめ〈鮭〉」「混ぜ込みわかめ〈若菜〉」「混ぜ込みわかめ〈梅じそ〉」

簡単ポテトサラダ

簡単ポテトサラダ

混ぜ込みもやしナムル

混ぜ込みもやしナムル

れんこんと春雨の簡単あえ物

れんこんと春雨の簡単あえ物

 おうち時間が増えるこの頃。パパッとつくれるおむすびは頼りになりますよね。定番もいいけれど、ごはんに混ぜるだけで、いろいろ楽しめるのが丸美屋の「混ぜ込みわかめ」シリーズです。

 見栄えがよく、冷めてもおいしく食べられるから、作り置きにもぴったり。ほどよい塩味と旨味があるので、実は調味料としても万能です。野菜に混ぜれば、おなじみのおかずも、たちまちワンランクアップ!

 ●「混ぜ込みわかめ」

 混ぜごはんに最適な厚み、彩り、香りにこだわったわかめが特徴です。磯の風味と旨味がしっかりしているので、冷めてもおいしく召しあがれます。31g・130円

 ●「混ぜ込みわかめ〈鮭〉」

 冷めても鮭のおいしさがしっかり再現できるように、こだわりの鮭そぼろを使用した人気商品。わかめの食感、鮭の旨味とコクが楽しめます。31g・130円

 ●「混ぜ込みわかめ〈若菜〉」

 シャキシャキの大根若菜にわかめをバランスよくブレンド。白煎りごまの香ばしさと若菜の食感がわかめにピッタリの味わいです。31g・130円

 ●「混ぜ込みわかめ〈梅じそ〉」

 梅肉のしっかりした風味と酸味が特徴。爽やかなしその香りに白煎りごまの風味が加わり、豊かな味わいが広がります。31g・130円

 ※表示価格は希望小売価格(税抜)

 野菜に混ぜ合わせるだけ!「混ぜ込みわかめ」でサブおかず

 ◆簡単ポテトサラダ

 <材料・4人分>

 ・「混ぜ込みわかめ〈鮭〉」……大さじ1

 ・じゃがいも……2個

 ・きゅうり……1/4本

 ・塩……少々

 ・すし酢※……大さじ1/2

 A・マヨネーズ……大さじ1

 A・砂糖……少々

 A・こしょう……少々

 ※すし酢がない場合は【酢大さじ1/2、砂糖小さじ1/2、塩少々】でもOK。

 <作り方>

 (1)じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、水にさらす。きゅうりは薄い輪切りにし、塩をふってもむ。

 (2)じゃがいもの水気を軽くきって耐熱容器に入れ、ラップをかけて電子レンジ(600W)で6分加熱する。

 (3)じゃがいもが熱いうちにボウルに移し、すし酢を回しかける。

 (4)(3)に「混ぜ込みわかめ〈鮭〉」を入れ、混ぜながらじゃがいもを少しつぶす。

 (5)(4)に水気をきったきゅうりを合わせ、Aを加えてあえたら、できあがり。

 ◆混ぜ込みもやしナムル

 <材料・4人分>

 ・「混ぜ込みわかめ」……大さじ1

 ・もやし……1袋(200~250g)

 ・ごま油……大さじ2

 <作り方>

 (1)もやしはさっとゆでてザルにあげ、水気をきる。

 (2)ボウルに「混ぜ込みわかめ」、(1)、ごま油を入れ、混ぜたら、できあがり。

 ◆れんこんと春雨の簡単あえ物

 <材料・4人分>

 ・「混ぜ込みわかめ〈若菜〉」……大さじ1

 ・れんこん……250g

 ・春雨……30g

 ・ごま油……小さじ1

 ・酢……少々

 <作り方>

 (1)れんこんは薄切りにし、鍋に水、酢、れんこんを入れて火にかけ、れんこんに火が通るまでゆでる。

 (2)春雨は水で戻し、沸騰した湯でさっとゆでて水洗いし、食べやすい長さに切って、ごま油をからめる。

 (3)すべての材料をボウルに入れ、あえたらできあがり。

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら