オンライン日食ふれあいクッキング つくっちゃおう★かんたん韓国風ピザ

2021.12.01 317号 03面
一度オーブンから出し、真ん中に卵を割って、さらに5~7分焼きます。仕上げに糸唐辛子、白ごまをふって完成!

一度オーブンから出し、真ん中に卵を割って、さらに5~7分焼きます。仕上げに糸唐辛子、白ごまをふって完成!

六角初美先生 ※ライブ配信と日程が合わない方のためのオンデマンド配信があります(ともに視聴は期間限定)

六角初美先生 ※ライブ配信と日程が合わない方のためのオンデマンド配信があります(ともに視聴は期間限定)

 ○レンジ発酵で♪生地から手作り

 日食ふれあいクッキングでは、おうちでラクラクつくれる、簡単でおいしいレシピ提案をオンラインで展開しています。食品や健康情報も学べて、ライブ配信中は分からないところはチャットですぐに質問OK。アンケートに回答いただいた100名様には抽選で、協賛社からのプレゼントもあります。ぜひ、スマホやパソコンで気軽に参加してみてください。ここでは、今年1年のイベントの中から、年末年始の集まりでみんなに「わぁ!」と言ってもらえそうな、『おうちでラクラクピザ作り♪』をご紹介。

 協賛:塩水港精糖/塩事業センター/雪印メグミルク

 ◆つくっちゃおう★かんたん韓国風ピザ

 <材料・1枚分>

 〔ピザ生地〕

 ・強力粉……150g

 ・「塩ひとふり」……5ふり(1.5g)

 ・牛乳……100g

 A・ドライイースト……3g

 A・「オリゴのおかげ」……大さじ1

 ・ごま油……大さじ1

 〔仕上げ〕

 ・「とろけるスライス」……7枚

 ・卵……1個

 ・糸唐辛子……適量

 ・白ごま……小さじ1

 〔トッピング〕

 ・にんじん(せん切り)……1/2本

 ・しいたけ(スライス)……4~5枚

 ・ズッキーニ(斜め薄切り)……1/2本

 B・「塩ひとふり」……1ふり

 B・こしょう……少々

 B・ごま油……小さじ1/3

 ・豚ひき肉……150g

 C・「オリゴのおかげ」……大さじ1/2

 C・しょうゆ……大さじ1/2

 C・「塩ひとふり」……1ふり

 C・こしょう……少々

 C・コチュジャン……大さじ1/2

 <生地の作り方>

 (1)牛乳を耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジ(600W)で40~50秒加熱する。

 (2)(1)にAを入れよく混ぜ、イーストがしっかり起きるまで予備発酵させる(約5分待つ)。

 (3)耐熱ボウルに強力粉と塩を入れざっと混ぜ、(2)とごま油を入れ、ゴムベラで手早く混ぜ、生地を台の上に出し、色むらがなくなるまでこねる(べたつく場合は、台に粉をふってからこねる)。

 (4)生地を1つに丸めボウルに戻し、ラップをかけ電子レンジで20秒、上下を返しさらに10秒加熱する。レンジから出し、生地が1.5~2倍位になるまで発酵させる(10分前後)。

 (5)オーブンに予熱(220℃)をかけて焼く準備をする。

 <トッピングの作り方>

 (1)にんじん、しいたけをそれぞれ電子レンジで1分加熱し、水気を取りBで味つけする。

 (2)ズッキーニは塩を2ふり(分量外)し、水分が出るまで置き、水気を絞りごま油とこしょう(分量外)で味を調える。

 (3)耐熱容器に豚ひき肉を入れCを混ぜ、電子レンジで3分加熱し、ほぐす。

 <トッピングをして焼く>

 (1)とろけるスライスは耳用に2枚重ねて縦6等分、トッピング用も2枚重ねて4枚分を切っておく。

 (2)台にペーパーを敷き、生地をのせ麺棒で直径25cmくらいに伸ばし、端に(1)の耳用チーズを置き、巻き込むようにくるくる耳をつくる。フォークで穴を開け、ごま油を全体に塗り、ちぎったとろけるスライス1枚、トッピングの具、(1)のチーズを順にのせる。

 (3)真ん中に少しくぼみをつくっておき、200℃のオーブンで約10分、焼き色がつくまで焼く。

 (4)一度オーブンから出し、真ん中に卵を割り、200℃で5~7分焼き、仕上げに糸唐辛子、白ごまをふる。

 ※ライブ配信と日程が合わない方のためのオンデマンド配信があります(ともに視聴は期間限定)

 ●六角初美(ろっかく・はつみ)先生

 管理栄養士、調理師。大人から子どもまで季節を愉しむ体験型料理教室「花結(hanamusubi)」を主宰

最大30日間無料購読する

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら