とうもろこし シャキッならば湯から3~5分

2022.06.01 323号 01面
とうもろこし

とうもろこし

コブサラダ

コブサラダ

 たんぱく質や脂質は玄米並み。ビタミンB2や食物繊維は玄米の約3倍ある一方、カロリーは約3分の2。消化も早く、他にビタミンA・B1・E、カリウム、鉄分、銅、アスパラギン酸も。黄色い色はカロテノイドの一種、β-クリプトキサンチンやゼアキサンチンなど。

 入手したらその日のうちに調理して甘みをキープ。シャキッとした歯ごたえなら湯から入れて3~5分、ジューシーでふっくらなら、水から入れて沸騰後3~5分ゆでて。ゆでたてを熱いうちにラップで包めば、粒のしわもなし。電子レンジ加熱なら皮つきのままで。皮の中で蒸された状態になりみずみずしさをキープ。途中で上下の向きを変え3~5分が目安。

 ◆コブサラダ

 <材料・2人分>

 ・トマト……1個

 ・レタス……2枚

 ・アボカド……1/2個

 ・サラダチキン……60g

 ・ゆで卵……1個

 ・「キユーピー コブサラダ ドレッシング」……適量

 ・「サラダクラブ レッドキドニー(赤いんげん豆)」……1袋

 ・とうもろこし……1/2本

 <作り方>

 (1)レタスは冷水にさらして水気をきり、食べやすい大きさにちぎる。

 (2)トマト、アボカド、サラダチキンは1cmの角切りに。ゆで卵は4等分のくし形切りにし、さらに半分に切る。とうもろこしは皮をむき、ヒゲを取る。洗った後ぬれたまま、乾いたクッキングペーパーで包み、ラップをかけ、電子レンジ(600W)で約3分30秒加熱する。

 (3)器に(1)を敷き、(2)、レッドキドニーを盛りつけ、ドレッシングをかける。

 レシピ:キユーピー