アスパラガス 爽やかな香りとホクホク感
名前の由来であるアミノ酸の一種、アスパラギン酸の他、カロテン、ビタミンC・E・B群、葉酸、カルシウムやカリウム、穂先にはルチンも。収穫して時間が経つとかたくなるので、すぐに下処理を。少なめの湯に塩をして数十秒ほど蒸しゆでにすると、生の時の爽やかな香りと、熱を加えたホクホク感や甘みの両方を楽しめます。2~3日中に使いきれない場合は、かためにゆでて冷凍保存するのがおすすめ。調理の際は凍ったままでOK。水に溶けやすいルチンを大事にしたい場合は、下ゆでせずにできる料理を。
●アスパラガスの保存
ぬらしたペーパータオルで根元を包み、ポリ袋などに入れて冷蔵庫の野菜室へ。畑での状態と同じく根元を下にして立てておく。
◆ベーコンとグリーンアスパラガスのサラダ
<材料・2人分>
・グリーンアスパラガス……3本
・リーフレタス……2枚
・トマト……1/2個
・ベーコン……2枚
・「キユーピー 1000アイランドドレッシング」……適量
<作り方>
(1)グリーンアスパラガスはピーラーで下半分の皮をむき、耐熱器に入れてラップをかけ、電子レンジ(600W)で約2分30秒加熱し、水にとって水気をきる。
(2)リーフレタスは冷水にさらして水気をきり、食べやすい大きさにちぎる。
(3)トマトはくし形切りにする。
(4)ベーコンは短冊切りにし、耐熱容器に入れてラップをかけ、電子レンジ(600W)で約50秒加熱する。
(5)器に(1)~(4)を盛りつけ、ドレッシングをかける。
レシピ:キユーピー