漢方スローライフ 季節と一緒にいい加減(164)小雪 明るい曇り空の季節

2023.11.01 340号 08面
白菜レンジ蒸しそぼろあんかけ

白菜レンジ蒸しそぼろあんかけ

白菜

白菜

 ●24節気 小雪(11月22日~12月6日頃)

 「小雪」は、こゆきではなく「しょうせつ」と読みます。いままでの雨降りが雪になる季節ですが、積もるかな?程度しか降らないのでまだ小雪です。

 空はハッキリしないモヤッとした空気ですが、なんとなく明るく感じます。禍々しい黒い雲が光を遮り暗くなる夏のゲリラ豪雨の雲とは違い、雪を降らす雪雲が近づいてもあまり暗くはなりません。それは雨雲の粒より雪の結晶の方が光を反射する量が多いので、光を広げて明るくしてくれるからなのです。

 時には小春日和と呼ばれる暖かい日もありますが、夜間は冷え込むので、大きい寒暖差には体調管理が必要です。こんな時に恋しくなるのが鍋料理。鍋といえば白菜。葉がしっかり詰まってずっしり重い物が新鮮。カロリーは低く、ビタミンCや食物繊維を含みヘルシーです。

 ●ごうんろっきで気象うらない

 五運六気・2023年(癸卯年)

 客気が少陰君火に当たる上、在泉の少陰君火が重なり温かい冬になるかもしれません。

 五運は、5惑星「木(風)・火(暑、熱)・土(湿気)・金(乾燥)・水(寒)」をなぞらえた天の気。六気は、地球の地の気である「風・寒・暑・湿・燥・火」。この組み合わせで24節気ごとに巡ってくる気象と、それが私たちの身体に及ぼす影響を予想するのが「五運六気」。

 ◆白菜レンジ蒸しそぼろあんかけ

 アツアツのあんをたっぷりかけて

 エネルギー200kcal たんぱく質12.6g 塩分1.1g(1人分)

 〈材料・2人分〉

 ・白菜……1/8個(250g)

 A・牛ひき肉……100g

 A・生しいたけ(みじん切り)……1個分

 A・長ねぎ(みじん切り)……10cm分

 A・しょうが(みじん切り)……大さじ1

 B・水……1カップ弱

 B・オイスターソース……小さじ2

 B・鶏ガラスープの素(顆粒)……小さじ1/2

 ・ごま油……大さじ1

 ・片栗粉……小さじ2

 ・クコの実……小さじ1

 〈作り方〉

 (1)白菜は長さ3cmに切り、耐熱容器に入れる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で約5分加熱する。皿に盛りつけておく。

 (2)フライパンにごま油を中火で熱し、Aを入れて、肉の色が変わるまで炒める。

 (3)Bを加え、煮立ったら2~3分煮る。クコの実と、倍量の水で溶いた片栗粉を入れて、とろみがつくまでかき混ぜ、加熱し、(1)にかける。

 ●白菜 Chinese cabbage

 【栄養学】ビタミンCが豊富。風邪の予防や免疫力アップに効果的。食物繊維も多く、腸内環境を整える作用があります。

 【薬膳学】胃腸の働きを促し便通をよくする作用があります。寒く乾燥する季節は、気血を補う牛肉や、身体を温めるしょうがと一緒に。

 東京栄養士薬膳研究会 管理栄養士・国際薬膳師河村彩子(レシピも)

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら