食欲全開!でもカロリーは気になる…そんな秋に「パルスイート」活用術

2013.09.10 218号 07面
「ヘルシー肉じゃが」

「ヘルシー肉じゃが」

「トマトの食べジャム」

「トマトの食べジャム」

 食欲の秋。旬を迎える山海の幸に舌鼓を打つグルメな季節…ですが!気になるのはカロリー。エネルギーの取り過ぎで「馬肥ゆる、私も肥ゆる秋」となっては、せっかくの気分も台無し。そこで、“砂糖と同じ甘さでカロリー90%カット・糖類ゼロ”の「パルスイート」がおすすめ。野菜や果物にも含まれるアミノ酸から生まれた、まろやかな甘さの低カロリー甘味料です。料理やお菓子作りなどに上手に活用して、手軽においしく低カロリーグルメを楽しみましょう。

 ○「パルスイート」―まろやかな甘さでカロリー90%カット、糖類はゼロ

 ○「パルスイート カロリーゼロ」―すっきりとした甘さで、カロリーゼロ糖類もゼロ

 ●ココがポイント!--「糖質」「糖類」の違い

 「糖質」は、炭水化物から食物繊維を除いたもので、体内で吸収され活動するためのエネルギー源となる栄養素。一方「糖類」は、糖質の中でも特にカロリー源となりやすい砂糖やブドウ糖などのこと。「パルスイート」に含まれる還元麦芽糖水飴(マルチトール)やエリスリトールは、糖質の一種である糖アルコール。これらはいずれも糖類には当たらないため「糖類ゼロ」なのだ。

 ▽カロリー摂取量を控えている方向けの食事管理サイト

 「パルゼロ友の会」もチェック!

 http://www.ajinomoto.co.jp/lcr/palzero/

 ●ご使用の目安

 砂糖のかさの1/3を目安にお使いください

 ※重さの場合は、砂糖の1/4が目安です。

 ※卵料理やオーブン、圧力鍋、揚げ油を使用する料理には、砂糖のかさの2/3(重さでは1/2)を目安にご使用ください。

 ◆「ヘルシー肉じゃが」カロリー控えめでも、こんなにおいしい!

 ○エネルギー:376kcal(砂糖を使う場合より21kcal down↓)

 〈材料・4人分〉

 ・じゃがいも………………4個

 ・牛バラ肉(薄切り)……200g

 ・たまねぎ…………………1/2個

 ・「ほんだし」……小さじ1

 ・水…………………………2カップ

 ・「パルスイート」…大さじ1

 ・しょうゆ…………………大さじ2

 ・「AJINOMOTOサラダ油」…大さじ1/2

 〈作り方〉

 (1)じゃがいもは4等分、たまねぎは1cm幅に切る。

 (2)鍋に油を熱し、牛肉を炒め、肉に火が通ったら(1)のじゃがいも、たまねぎを加えて炒める。

 (3)全体に油が回ったら、「ほんだし」、水を加えて煮る。煮立ったらアクを取る。

 (4)じゃがいもがやわらかくなったら「パルスイート」、しょうゆを加え、落としぶたをして中火で約10分煮て味を含ませる。

 レシピ=味の素KK「レシピ大百科」

 ◆「トマトの食べジャム」レンジで簡単!トマトの食感も楽しめます

 ○エネルギー:26kcal

 〈材料・4人分〉

 ・トマト………………………2個

 ・「パルスイート」…大さじ3

 ・レモン汁……………………大さじ1

 〈作り方〉

 (1)トマトは横半分に切って種を取り、さらに4等分に切る。

 (2)大きめの耐熱ボウルに(1)のトマト、「パルスイート」を入れて軽くまぜ合わせ、ラップをせずに電子レンジ(600W)で5分加熱する。

 (3)レモン汁を加え、さっとまぜ合わせて粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす。

 ※「パルスイート」を使用したジャムは、砂糖を使用したジャムに比べ保存期間が短いので、なるべく早めに食べきって。

 レシピ=味の素KK「レシピ大百科」

 ●「パルスイート」&「スリムアップシュガー」を使ったレシピ満載「低カロリー料理集」はこちらhttp://www.ajinomoto.co.jp/lcr/index.html