百寿の道も一食から(24)オーツミルク ヘルシーでおいしい植物性ミルク

2022.06.01 323号 06面
ホットでもアイスでもおいしい「オーツカフェ」。ドリップしたコーヒーにオーツミルクを好みの量加えたら、できあがり。

ホットでもアイスでもおいしい「オーツカフェ」。ドリップしたコーヒーにオーツミルクを好みの量加えたら、できあがり。

スジャータ オーツミルク

スジャータ オーツミルク

人気カフェ店のラテメニューに採用されるなど、人気が高まっているオーツミルク。オーツ麦と水を攪拌してつくる飲料で、味は牛乳よりすっきりしており、豆乳よりコクと自然な甘みがあって飲みやすい。食物繊維やビタミン類を含み、低カロリーでコレステロールゼロ、さらに環境負荷が低い点も注目される理由の一つだ。

原料のオーツ麦は、水溶性食物繊維のβ-グルカンを多く含む。β-グルカンは、整腸作用や免疫力強化、腸内での糖質の吸収を遅らせるなどの効果が確認されている。

オーツミルクには、糖質のエネルギー変換を助けるビタミンB群のチアミンや、赤血球の生産を助ける葉酸、牛乳と同量のカルシウムも含まれている。カルシウムの吸収率は牛乳の方が植物性ミルクより高いが、乳製品が苦手な人などのカルシウム摂取に、オーツミルクは大いに役立つ。

「スジャータ オーツミルク」は、原料のオーツ麦の糖化をコントロールして、甘さや濃さなどを牛乳と同じように仕上げている。クセがない味わいで、そのまま飲むのも、牛乳の代わりにコーヒーに加えたり、料理に使うのにも適している。

●「スジャータ オーツミルク」

オーツ麦由来の自然な甘みとクリーミーでコクのある味わいのオーツミルク。たっぷりの食物繊維と牛乳と同量のカルシウム、オーツ麦由来のポリフェノールを含み、コレステロールゼロ。スーパー・量販店、オンラインショップで購入可。330ml、標準小売価格168 円(税別)。

▼スジャータめいらくオンラインショップ

https://www.sujahtaonlineshop.jp/

TEL 0120・21・6688(8~17時 日曜除く)

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら