百寿の道も一食から(40)柑橘の皮 チョコとのマリアージュを楽しむ

2024.02.01 343号 06面

スジャータめいらく「フォンダンショコラのとろっとろのとこ。オレンジピール入り!」

スジャータめいらく「フォンダンショコラのとろっとろのとこ。オレンジピール入り!」

寒い時期の健康対策に、陳皮(みかんの皮)やオレンジピールなど、柑橘の皮が注目されている。陳皮は、温州みかんなどの皮を乾燥させたもので、古くから咳止めの生薬などとして珍重されてきた。一方、オレンジの皮は、マーマレードやオレンジピールのように果皮を砂糖とともに煮詰めたり、すりおろして料理のスパイスとしても活用される。

柑橘の外側の厚い皮の表面には、油胞と呼ばれる小さな濃いオレンジ色の点々がある。そこに多く含まれている香り成分・リモネンは、苦味の正体であり、リラックス効果などさまざまな機能性があることも確認されている。皮には他にも、ポリフェノールの一種であるヘスペリジン(ビタミンP)や食物繊維など、健康維持や美肌に役立つ成分が含まれる。

皮の苦味、酸味、香りは、チョコレートとの相性もよく、オレンジピールをチョコレートで包んだ「オランジェット」などのスイーツが人気を呼んでいる。

もうすぐバレンタイン。自分に贈るお手軽スイーツとして、ホットチョコレートに刻んだオレンジピールを混ぜたスペシャルドリンクで、心からホッとしてみては。

●スジャータめいらく「フォンダンショコラのとろっとろのとこ。オレンジピール入り!」

フォンダンショコラの“とろっとろのとこ”だけを贅沢に詰め込んだ、小さいが食べ応えのあるカップスイーツ。ショコラ部分に北海道産生クリームを配合。チョコレートと相性の良いオレンジピールと、隠し味の山椒エキスも効いて、飽きずにどんどん食べたくなる味だ。

100g(12個入)、1,788円(税込・送料別)。冷蔵便でお届け。

▼スジャータめいらく オンラインショップ https://www.sujahtaonlineshop.jp/

TEL 0120・21・6688(9~17時 日祝休)

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら