いらっしゃいませイオンのお店へ:イオン広島祇園店(広島)

2014.08.01 229号 04面
守田良二店長

守田良二店長

店に入ると夏の風物詩スイカが目を引く

店に入ると夏の風物詩スイカが目を引く

 ●黒い真珠「三次のピオーネ」が人気 グリーンアイのファンもいっぱい 守田良二店長

 広島市内に通勤されるJR可部線の沿線在住のお客さまが来店されます。30~40代の主婦の皆さまが主流ですが、近隣に大学もあるので単身者の世帯も。教育環境が良いので、「トップバリュ」「グリーンアイ」などへの意識が高いと感じます。品質と味覚がしっかりしているので、価格にもご納得いただけているようです。

 野菜は広島県産の「トップバリュ小松菜」がよく売れています。トマトも定番商品。果物は、スイカが最盛期を迎えましたので、カットものを前面に。ギフト売場では、黒い真珠といわれるぶどう「三次のピオーネ」が人気です。広島県の北東部、中国地方中心部の内陸盆地に位置する三次市の気候は、昼夜の温度差が大きくブドウ栽培に適しています。カノンホールマスカットと巨峰をかけ合わせて誕生したぶどうで、大粒でみずみずしい果肉が特徴です。

 毎週開催している「火曜市」では、野菜97円均一、77円均一など、他店より安いと好評です。これから秋にかけては、地元の梨、瀬戸内のみかんなどが売り場を賑わせていくでしょう。