ミスタートップバリュのちょっとイイ話:100g束のスパゲティは、こうして誕生しました!
トップバリュのことならおまかせ! ミスタートップバリュのちょっとイイ話
●「100g束のスパゲティは、こうして誕生しました!」
トップバリュのこだわりの一つに「お客さまの声を商品に活かす」があります。
例えばお客さまからのお電話。これはコールセンターで専門オペレーターが受け付け、内容はデータベースに入力します。お店やウェブのルートでいただいたご意見も、すべてデータベースに集積。このリアルな内容を、イオン商品部・トップバリュ開発担当者・品質管理担当者が常に閲覧し、改善できるヒントがないか思考を重ねています。
ここから生まれたアイデアはたくさんあります。例えば、「スパゲティの量をはかるのが面倒」というご意見から、1人前100gずつ束ねる包装が生まれました。
また、「袋に入っているとろろ昆布が出しづらい」というご意見をいただき、開け口をとろろの繊維と平行になる横側に変更しました。
「トップバリュ セレクト タスマニアビーフハンバーグ」も、「洋食屋さんみたいなおいしいハンバーグをお家で食べたい」「子どもが小さい頃は手作りしていたけれど、いま2人分のハンバーグをつくるのはちょっと…」といった、みなさまのご意見から生まれました。