全国ビスケット協会、ビスケットまつり抽選会を実施 海外旅行当選決まる

菓子 キャンペーン 2020.03.18 12027号 06面
左から伊藤雄夫会長、小長谷清高菓子係長、三橋信行マーケティング委員長

左から伊藤雄夫会長、小長谷清高菓子係長、三橋信行マーケティング委員長

 全国ビスケット協会は12日、東京都港区の同協会会議室で「第40回ビスケットまつり」キャンペーン・オープン懸賞抽選会を実施し、「ベルギー&オランダの旅」14組28人と「ビスケットセット」2280人の当選者を決めた。今回の応募総数は約26万通となった。伊藤雄夫会長はキャンペーンについて、新型コロナウイルス感染が欧州でも拡大している状況を踏まえ、5月29日から6月4日を予定している「ベルギー&オランダの旅」について、過去2回中止し、当選者には旅行券を配布したことを踏まえ、状況を注視し、臨機応変に対応するとの考えを示した。

 また、今回の応募総数が微減になったことは悔やまれるとしながらも、約26万人の応募は、キャンペーンとしての魅力が評価されているとし、ビスケットの普及や啓発の一環として実施しているキャンペーンとして一定の成果を挙げていると総括。さらに、ビスケットのおいしさ、健康と安全を第一に、食の楽しさや生活の潤いを提供できる製品の開発・製造販売に努力すると抱負を語った。

 同キャンペーンは、全国ビスケット協会が1980年に「ビスケットの日」を制定したことを機に、2月28日が「ビスケットの日」であることを広く知ってもらうとともに、誰からも愛されるビスケットの栄養面での豊富さ、バランスの良さやおいしさ、楽しさを再認識してもらうことで、ビスケットの需要喚起を図る目的で毎年実施している。

 応募総数は25万9648通で前年比3.9%減、応募内訳は、はがきが10万6948通で同9.8%増、応募チラシは7万9063通で同2.9%減、インターネットは7万3637通で同9.4%減となった。抽選は伊藤雄夫会長、来賓の小長谷清高農林水産省食料産業局食品製造卸売課菓子係長をはじめ、協会マーケティング委員や業界紙記者などが行った。抽選結果は「ベルギー&オランダの旅」は直接当選者に連絡し、「ビスケットセット」は商品の発送をもってかえる。(青柳英明)

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

書籍紹介