藏ウェルフェアサービス、嚥下食仕様の「しあわせのムース御膳おせち」発売

【関西】藏ウェルフェアサービスは同社初となる嚥下(えんげ)食仕様のおせちを発売した。「しあわせのムース御膳おせち」(写真)は1000個限定で、価格は税別1800円。咀嚼(そしゃく)機能低下で摂取困難な方でも舌でつぶせる軟らかさの16品目が詰め込まれた、一度で食べきりサイズの1人前おせちとして提案する。

同品は冷蔵庫での自然解凍で提供できる彩り豊かなムース食おせちなので、年末年始の繁忙期に人手不足となる高齢者施設では簡単オペレーションで提供でき、家庭でも家族揃っておせち料理を囲むことができる。同社の管理栄養士が考案したメニューは祝い肴・口取りとしておせちに欠かせない黒豆に松笠イカ、サケ重ね、紅白なます、安納芋金団、焼き物には一つ一つ西京味噌を手塗りし、しっかりと焼き目をつけて香ばしい香りが楽しめる赤魚左京焼きのほか、鶏の八幡巻、厚焼き卵、煮しめは里芋、エンドウ、レンコン、ニンジン、タケノコ、こうや豆腐、椎茸、鶏肉。

同社運営の藏マルシェ通販サイト(https://kuramarche.com/?pid=144960684)などで、12月10日までの予約で、12月26~29日に配送する。(深瀬雅代)

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

書籍紹介