正月「おせち」商戦 プラスαで華やかに スイーツ・フルーツなど組み合わせ

惣菜 ニュース 中食 2025.10.10 13012号 11面
今年のカタログ表紙はプラスアルファで楽しむオードブルを訴求。加藤司バイヤー(中央)が今年の傾向を紹介(ジェイアール名古屋タカシマヤ)

今年のカタログ表紙はプラスアルファで楽しむオードブルを訴求。加藤司バイヤー(中央)が今年の傾向を紹介(ジェイアール名古屋タカシマヤ)

若年層が興味を示すおせちを考案した金城学院大学の食環境栄養学科清水ゼミの学生ら(大丸松坂屋名古屋店)

若年層が興味を示すおせちを考案した金城学院大学の食環境栄養学科清水ゼミの学生ら(大丸松坂屋名古屋店)

 【中部発】正月の食事に彩りを加えるおせち商戦が本格化している。26年のトレンドは“おせちにプラスアルファ”。伝統的なおせちに寿司や鍋・スイーツ・フルーツなどを組み合わせたトータルコーディネートの正月提案が各社で広がっている。家族が年末年始に地元に集う傾向が他地域と比べて非常に強い名古屋では、世代を超えて楽しめるぜいたくなラインアップが注目を集めている。(後藤温子)

 大丸松坂屋名古屋店は昨年、おせち

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