全国小売流通特集:ドラッグストアの新成長戦略=狭小商圏モデル開発、取組み本格化

特集 小売 2012.07.28 10695号 22面
安全圏の営業利益率5%台を確保するサンドラッグ

安全圏の営業利益率5%台を確保するサンドラッグ

狭小商圏化をにらんで食品強化を試みるココカラファインのセイジョー

狭小商圏化をにらんで食品強化を試みるココカラファインのセイジョー

 ●業界全体で堅調な推移  上場ドラッグストア(DgS)企業16社の12年度決算=表1=では、レデイ薬局を除く全社が最終黒字を確定し、業界全体として極めて堅調に推移している。上場企業中売上高2位のサンドラッグだけではなく3位スギホールディングス(HD)、5位ツルハHDも当期純利益で100億円の大台に乗せてきた。売上げ上位5社の中ではマツモトキヨシHDとココカラファインの販管費率の高さが目立ち、他の3社の収益力強化を浮き彫りにしている。

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