VOICE:西田英一郎サントリー・ビールカンパニー社長 ビール離れ克服挑む

酒類 キーパーソン 2023.04.03 12559号 02面

 昨年は、コロナ影響の裏返しでプラスに転じたビール類市場だが、長期的な前年割れでビール離れに歯止めがかかっていない。甘味(あまあじ)文化の浸透やハイボールなどへのシフトもあるが、飲用者を増やせなかったのが最大の要因だろう。
 サントリーは1963年からビールへの挑戦を続けており、昨年炭酸で割って自由に楽しむ「ビアボール」を発売した。当初は「なんじゃこりゃ」と驚かれたが、すでに取り扱いは6000店。今年は1万店への導入を計画する。若者の飲用も多く、ビール

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

関連ワード: VOICE サントリー