三菱食品、“買い物アクセス”軸に近未来描く 「ダイヤモンドフェア2023」で

卸・商社 展示会 2023.07.28 12618号 01面
10年後の日本の買い物事情を独自分析で示した

10年後の日本の買い物事情を独自分析で示した

エリア別に小売店を「密」「選」「単」の3タイプに分類

エリア別に小売店を「密」「選」「単」の3タイプに分類

 三菱食品は、生活者の“買い物アクセス”に着目した提案を加速する。小売店が属するエリアを独自の基準で三つに分類。それぞれの10年後を見据えつつ、生活者の意識や行動調査から浮かび上がった実態や課題を精査。人口減少や超高齢化を迎えた後も、地域や世帯形態を問わず豊かな食品流通を維持していくため、近未来へ向け小売業に求められる具体策を提供していく。(丸山正和)

 ●豊かな食維持へ3提案

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

書籍紹介