サッポロ、「クラフトスパイスソーダ」年間計画7割消化 新・食中酒戦略奏功

酒類 ニュース 2023.10.04 12656号 01面
高原務マネージャー

高原務マネージャー

実食体験会でエビチリと生姜焼きを“引き立てる”味わいを訴求

実食体験会でエビチリと生姜焼きを“引き立てる”味わいを訴求

 サッポロビールの「新・定番食中酒」をテーマにしたRTD事業が好調だ。“食事を引き立てる”がコンセプトの「クラフトスパイスソーダ」は9月12日の発売から3週間弱で年間計画の7割を消化するなど当初予定の2倍の勢いで推移。加えて3月発売の第1弾「シン・レモンサワー」は3ヵ月で2000万本(250ml缶換算)を超えるなど絶好調。RTD事業計で前年比18%増と市場を上回る伸長の実現に向け、第3四半期の最終局面をまい進する構えだ。(丸山正和)
 9月29日に東京

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