東北流通特集:ヤマザワ・古山利昭社長 夕方の売場づくりで客数回復へ

特集 小売 2018.08.08 11743号 12面
古山利昭社長

古山利昭社長

 山形県内ナンバーワンの食品スーパー(SM)ヤマザワはヨークベニマルや大手ドラッグ、CGCで地元のおーばんなどの出店で苦戦、第1四半期は厳しい結果をみた。競合に勝つ取組みで力を入れているのが夕方からの売場づくり。午後4~5時の折り返しの時間帯に人手を厚く、品切れせず、ボリューム感のあるものにしていくという、あるべきSMの姿を問い直すというものだ。主軸はもちろん惣菜デリカで、サンコー食品との連携が一層重要になり、今年4月前生鮮部長が社長に就いている。また、工場の隣接地を購入し新

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