主要食品卸乾物・乾麺アンケート 製配販で新たな需要創出を 乾物の魅力再発見の年に

総合 統計・分析 2021.03.24 12204号 12面

 日本食糧新聞社は全国の主要食品卸を対象に乾物・乾麺に関するアンケート調査を実施した。和食が世界的なブームとなっている一方、日本の伝統的な食材である乾物の消費は年々落ち込んでいる。ある調査によると、乾物の市場規模は10年前と比べて約20%縮小しており、消費者の乾物離れが課題となっている。このような現状に危機感を抱いた卸では、新たな乾物需要の創出に力を入れている。2020年は新型コロナウイルス感染拡大による巣ごもり需要が発生し、乾物・乾麺も恩恵を受けた。自宅調理機会の増加や、そ

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