花かつお・削り節特集2024

◆花かつお・削り節特集:ちょい足し あとのせ 鰹節の新たな食べ方提案

鰹節・削り節の消費動向の推移(2人以上の世帯)

鰹節・削り節の消費動向の推移(2人以上の世帯)

花かつお・削り節売上げランキング(全国1056店舗中上位、24年1~9月)

花かつお・削り節売上げランキング(全国1056店舗中上位、24年1~9月)

 23年の花かつお・削り節市場は、価格改定の影響もあって金額ベースでは前年を上回ったが、数量ベースでは落ち込んだ。今期も原料となるカツオ魚価の高値が続き、各社の収益を圧迫している。コロナ禍を経て消費の二極化が進む中、個食・使い切りサイズの商品の好調が続く一方、付加価値型の差別化商品の売上げを伸ばす企業もある。(三井伶子)

 ●使い切りや差別化商品が好調
 23年度の花かつお・削

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

関連ワード: 花かつお・削り節特集