寒天特集
寒天特集:伊那食品工業 広がる需要領域 脱プラスチックも追い風
●「手軽に食物繊維補給」が定着
寒天のトップメーカー、伊那食品工業。「遠くをはかる」視点で進める研究開発で、寒天の新しい市場を切り開いている。「添加物不使用の流れは寒天、マンナンなどを使ったゲル化剤を手掛ける私たちにとって追い風。ユーザーにとってさらに使いやすく、多彩なアイテムを追求していく」(塚越英弘社長)
2月にリニューアル発売する業務用製品「ぷるぷる寒天」=写真(上)=は、寒天とコンニャク由来のマンナンを使った形状寒
-
寒天特集
水産加工●暖冬・原藻高値で疲弊=川上 ニーズ捉え市場開拓=川下 冬場の天然製造期を迎えている寒天業界。記録的な暖冬で製造が進まず、季節を先取りするような陽気に頭を悩ませている。終盤戦となる2月以降の冷え込みに期待がかかるが、 […]
詳細 >