展示会特集・第35回西日本食品産業創造展 '25:伊那食品工業
2025.05.01
○ブース番号=AN-5 問い合わせ先:TEL0265-78-1121 ●冷凍保存可能なデザートベース「冷凍できるシリーズ」などを訴求 寒天や天然ゲル化剤を製造・販売する伊那食品工業が今回訴求するのは、食品ロス削減や現場の人手不足解消につながる冷…続きを読む
世界最大の寒天メーカー・伊那食品工業は1958年の設立以来、研究開発型企業として常に寒天の可能性を追求している。塚越英弘社長は、「健康志向の高まりで寒天に対する消費者の期待は強まっており、ニーズの多様化も進んでいる。こうした期待に、しっかり応えていく…続きを読む
伊那食品工業は、家庭用製品の「かんてんぱぱ」ブランドから、ホワイトチョコレートのあずきクランチ「HARUCHICA(はるちか)」=写真=を、全国の「かんてんぱぱショップ」や通販サイトで販売(数量・期間限定)している。 「春が近い」と連想させるネーミ…続きを読む
著書は、トヨタ自動車代表取締役会長・豊田章男氏が「私の教科書」「私の経営の師」と公言する、伊那食品工業最高顧問・塚越寛氏の聞きがたり自叙伝だ。 塚越氏が提唱している経営の根底を支えてきた「年輪経営」とは、どんなに天候が不順でも樹木に年輪ができない年…続きを読む
【長野】伊那食品工業はこの秋、ロングセラーの家庭用ババロアの素「かんてんぱぱババロリア」に新フレーバー「あずきミルク味」=写真=を追加した。 「アズキの豊かな風味とミルクのまろやかなコクが調和した、どこか懐かしい大人のスイーツ」と同社。アズキは北海…続きを読む
【長野】伊那食品工業は29日まで、寒天がテーマの特別展「Kanten/Kanten」を、長野県伊那市の同本社エリア・かんてんぱぱガーデン内「monterina(モンテリイナ)」で開いている。「さまざまな『観点』から『寒天』を知る・楽しむ」がテーマ。寒…続きを読む
【長野】伊那食品工業は6~29日、寒天をテーマにした特別展「Kanten/Kanten」を長野県伊那市の本社エリア・かんてんぱぱガーデン内の複合型商業施設「モンテリイナ」で開く。 「さまざまな『観点』から『寒天』を知る・楽しむ」がテーマ。歴史や原料…続きを読む
◇第9回「介護食品・スマイルケア食コンクール」受賞商品 ●大臣官房長賞 「水分補給ゼリーの素 水分これで(スポーツドリンク味)」 簡便と安心の味付きゼリー 「水分補給ゼリーの素 水分これで」(23年10月発売)は、伊那食品工業が積み重ねてきた多彩…続きを読む
◇伊那食品工業株式会社 代表取締役社長 塚越英弘氏 インタビュアー:新井ゆたか/加藤孝治 インタビュー日:令和5年12月8日 インタビュー場所:日本食糧新聞社本社(東京都中央区) ※社名・役職はインタビュー当時のものです。 * * * 創業…続きを読む
●健康、環境志向進む 海外市場に拡大余地 寒天の世界シェアでトップを誇る伊那食品工業。さまざまなゼリー強度や粘り、食感を表現できる業務用製品、「健康」と「ちょっと手づくり」がコンセプトの家庭用アイテムなどを多彩に展開している。「新しい世代の消費者ら…続きを読む
【長野】伊那食品工業は10日、家庭用ブランド「かんてんぱぱ」から夏期限定商品「寒天屋のあんみつ」=写真=を発売した。昨シーズンまでの従来品から、フルーツなどの具材をリニューアル。容器も、そのまま盛り付けできるカップ仕様に変更した。 「みずみずしくハ…続きを読む