トマト加工品特集

トマト加工品特集:ナガノトマト 家庭用が30%伸長 業務用、外食自粛響く

調味 2020.09.28 12123号 07面

 その名の通り、地元・長野県産の加工用トマトを使ったアイテムなどで価値訴求に軸足を置くナガノトマト。ケチャップ・カテゴリーの1~8月期売上げは、コロナ禍が家庭用、業務用の明暗を分けた。
 展開比率は、ほぼ半々で「内食化で家庭用は前年比30%アップ、業務用は外食控えで同30%ダウン。トータルでは微減といったところ」(井垣孝夫社長)。
 業務用の低迷は企業・団体などの会食自粛、学校給食の中断など、さまざまな要因が重なった格好。ただ、

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

  • トマト加工品特集

    トマト加工品特集

    調味

     ケチャップやホール・カット缶といったトマト加工品は今上期、家庭内食の増加を支えた。新型コロナ感染を防ぐ外出自粛、手作り機会の増大を安価、簡単調理という商品力でバックアップ。赤の暖色で食卓を明るくし、家族が喜ぶ洋食に欠か […]

    詳細 >