和風・中華スープ特集 即席味噌汁=刺激策で市場拡大、活発なマルコメ

スープ 特集 1998.02.06 8326号 11面

食品全般に荷動きの鈍化がみられるなかで、比較的健闘しているのが即席味噌汁だ。この分野では、味噌の有力メーカーや食品メーカーがシノギを削り、新製品やリニューアル、消費者キャンペーンなどの市場刺激策も活発で、それが市場拡大につながっているものとみられる。 この分野のトップメーカーは、ロングセラーでもある“あさげ”ブランドをもつ永谷園。その地位にゆるぎはないものの、昨今ではテレビCFで再び“あさげ”を訴求。「日本で一番売れている(即席)味噌汁」として、そのブ

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら