食酢・食酢ドリンク特集:「果実酢飲料」ブームの兆し 飲みやすさを訴求

調味料 特集 2006.04.24 9644号 8面

食酢は他基礎調味料同様に総務省の家計調査によると消費支出が減少していたが、97年からプラスに転じ、89年(平成元年)比で48・9%伸びている。調味料というより食酢飲料がけん引しているもので、05年度は食酢市場(食酢+調味酢+食酢飲料)が472億2000万円(対前年比13%減・ミツカン調べ)と04年黒酢ブームの反動で前年を2桁割っているが、03年に比べると12%増で高値安定を維持している(表1)。06年は、カルピスと黒酢のコラボ飲料やミツカンの技術革新による満を持しての「甘熟」

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら