山崎製パン、「春のパンまつり」白いスクエアプレートプレゼント実施
山崎製パン(株)(東京都千代田区、03・3864・3123)は、“ヤマザキ春のパンまつり”「白いスクエアプレート」プレゼントキャンペーンを2月15日から4月30日まで実施。北海道地区は、3月15日から5月31日までの実施となる。今年の景品は、オープンサンドやトーストなどのパンメニューにあうサイズで、食卓をおしゃれに演出する「白いスクエアプレート」を選定した。また、今回は「東京ディズニーリゾート」ペアチケットが抽選で2万人(1万組)に当たるダブルチャンス方式を採用した。同キャンペーンは1981年にスタートし今年で27回目を迎える、消費者に支持され続ける長寿のキャンペーン。
応募方法は、「超芳醇特撰」「ダブルソフト」「バターロール」などの対象商品に貼付された点数シールを25点を一口とし、応募用紙に貼付してヤマザキ製品取扱店へ申し込むともれなく、その場でフランスのアルク・インターナショナル社製「白いスクエアプレート」を1枚プレゼントする。景品の交換期限は、北海道を除く地区が5月8日まで、北海道地区は5月31日まで。
ダブルチャンスの「東京ディズニーリゾート」ペアチケットは、店頭で交換した「白いスクエアプレート」に貼付している「Wチャンス応募シール」1枚を1口として郵便はがきに、郵便番号、住所、氏名、電話番号を記入し、〒119‐0344東京都港区 赤坂郵便局留「ヤマザキ春のパンまつり東京ディズニーリゾートチケットプレゼント」係まで応募する。
締め切りは5月24日消印分まで有効(北海道地区は6月22日)。
「春のパンまつり」期間中、景品の「白いスクエアプレート」を使ったサンドイッチレシピ集「親子で一緒に作ろう!春のグッドバランスレシピ集」を店頭で配布する。
レシピ集には、食パンやバターロールを使った8種類のサンドイッチメニューを掲載している。それぞれのメニューは、生活習慣病の予防や健康づくりのため、厚生労働省と農林水産省がまとめた「食事バランスガイド」に沿って、主食、副菜、主菜、牛乳・乳製品、果物の5つの栄養バランスを整えたメニュー提案となっている。このレシピ集は同社ホームページにも掲載する。
また、期間中は週末を中心にスーパーなどの店頭で、レシピブックを使ったサンドイッチメニューづくりのデモンストレーションを行う、サンドイッチ調理を実施して作り方を説明するとともに、素材の栄養成分に関する知識やバランスの良い食事の取り方など「食」の情報についても消費者に伝える。
パンまつりの主な対象製品(★印は新製品、カッコ内は各配点、価格は税込みメーカー希望小売価格)は次の通り。
▽食パン=「超芳醇特撰」179円(2・5)、「超芳醇」179円(2・5)、「新食感宣言」168円(2)、「ダブルソフト」210円(3)、「サンロイヤルファインアローマ」170円(2)▽食卓ロール=「バターロール(6個入り)」(2・5)、「レーズンバターロール(6個入り)」(2・5)、▽ハードロール=「スペシャルパリジャン」168円(2)、★「ソフトフランス(生チョコ&ホイップ)」126円(1)▽菓子パン=「薄皮つぶあんぱん(5個入り)」126円(1)、「ナイススティック」92円(0・5)、★「コロネ(ミルクチョコクリーム)」105円(0・5)、★「沖縄黒糖入りロシアパン」126円(1)★「沖縄黒糖入りスナックスティック(9本入り)」179円(1・5)★「パイ棒 小倉」126円(1)、★「華麗ぱん」105円(1)▽調理パン=「大きなサンド(ハム&エッグ)」231円など。
(青柳英明)