【北海道】「国分北海道会・第11回秋季例会」=写真=が9日、ホテルモントレエーデルホフ札幌で開かれ、会員企業などから約210人が参加した。 同会会長でサッポロビール北海道本部上席執行役員北海道本社代表・森本光俊本部長は「北海道では人口減少が進んでい…続きを読む
【九州】イオン九州は現在、エリアシェア拡大や顧客接点増を狙い、幅広い角度から出店を推進している。 重点エリアに位置付けるのが福岡県だ。福岡市内での「マックスバリュ エクスプレス」(以下エクスプレス)出店に注力。小型店舗モデルとして、客層に合わせた品…続きを読む
【中部】卸売業の西山商事は9日、名古屋市内で展示商談会を開催した。昨今の買上点数減少への対応として、時短や簡便などの機能を持たせた高価格帯商品の提案を強化。取引先など約320人を招待し、秋以降の最需要期に向けて勢いをつけたい考え。 乾物では、椎茸の…続きを読む
●企業価値向上へ重要 日本食糧新聞社が主催する食品産業文化振興会は16日、講師に野村資本市場研究所・野村サステナビリティ研究センター・センター長の江夏あかね氏を迎えて「サステナブルファイナンスの潮流と非財務情報開示の動向」をテーマに、東京・入船の食…続きを読む
ニップンは11日、山口県と山口県農業協同組合(JA山口県)と、農業分野の一層の振興に向けて協働した取り組みを推進するため、連携協定を締結したと発表した。同協定は、地産・地消を推進する山口県と農産物の生産拡大を目指すJA山口県と県産小麦の安定的な供給体…続きを読む
ロングセラーのカップ酒「ワンカップ大関」を使ったアイスクリームを楽しめる催しが12~14日の3日間、東京駅前のSAKEICE Tokyo Shopで開かれた。ワンカップ大関の発売60周年を記念し開催。20、30代女性や訪日外国人らが来店し、ワンカップ…続きを読む
「SDGs」など環境に関する言葉の認知度は向上し、食品ロス低減に努める割合も増加している一方、環境問題などへの意識は全世代で低下していることが、日清オイリオグループ市場開発部生活科学研究課による「環境に関する意識・実態調査」で分かった。前回調査を実施…続きを読む
日清オイリオグループは9月30日から、過去に同社を退職した人材を積極採用する「カムバック採用制度」を開始した。さまざまなライフプランやキャリアプランを理由に一度同社を退職し、その後に積み重ねた経験をもう一度生かしたいと強く考える人を再び受け入れるもの…続きを読む
11月1日付 ▽埼玉支店長(埼玉支店次長)中西正則
ネスレ日本は、コーヒーメーカー「ネスカフェ ドルチェ グスト GENIO S TOUCH (ジェニオ エス タッチ)」とディズニーの仲間たちとなる「バリスタミッキー」デザインのカフェタイムグッズがセットになった「ネスカフェ ドルチェ グスト GENI…続きを読む