ニッスイは25年秋冬新商品49品・改良品22品を8~12月に順次発売し、販売目標約60億円を計画する。ココロを満たす・作る楽しさ・カラダを整える--の三つのコンセプトで開発した新商品を展開し、テーマとして掲げる「新しい“食”でお客様の喜びに貢献します…続きを読む
●50周年記念コラボ日本酒 【関西】酔鯨酒造は、「秘密戦隊ゴレンジャー」の1975年の放送開始からスーパー戦隊シリーズが今年で50周年を迎えたことを記念し、「ゴレンジャー」との特別コラボ日本酒「酔鯨 純米大吟醸×秘密戦隊ゴレンジャー」=写真=を同社…続きを読む
総務省が18日に公表した6月の食料消費者物価指数(相場変動の大きい生鮮食品を除く/20年=100)は125.4となり、前年同月比で8.2%上昇した。10大費目の中では最も高い値を示し、総合指数の上昇に寄与した。生鮮食品を除く総合の上昇率は3.3%の上…続きを読む
【静岡】鈴与商事は23日、カーボンクレジット(企業間での温室効果ガスの排出削減量取引)を手掛けるフェイガーとの資本業務提携を締結したと発表した。両社は環境価値創出と地域連携を軸にGX(グリーントランスフォーメーション)推進をより加速させていく。フェイ…続きを読む
【中部】三昌物産(三重県四日市市)は22日、鶏卵生産を手掛けるエッグハウス川北(同鈴鹿市)と資本業務提携を締結した。両社は鶏卵農家の高齢化・後継者不足や国際相場の変動に伴う飼料価格高騰といった生産面での課題の解決に向けて、新たな畜産モデル構築していく…続きを読む
レンゴーの連結子会社であるトライウォール社は、子会社を通じてイタリアのScart Imballaggi(以下、スカート社)の持分100%を取得した。 スカート社ならびに傘下の事業会社はイタリア北中部に工場を有し、段ボールや木材梱包、木材パレットなど…続きを読む
健康食品産業協議会、日本健康・栄養食品協会、日本抗加齢協会、日本チェーンドラッグストア協会、日本通信販売協会は7日、合同で「公正競争規約準備室」を設置し、機能性表示食品公正競争規約の策定に向けて取り組んでいくと発表した。 24年に機能性表示食品の紅…続きを読む
キーコーヒーは10月1日納品分から、家庭用コーヒー製品2品「缶 スペシャルブレンド」「同モカブレンド」(各320g)の価格を改定する。22日に発表した。これにより、小売店での実質店頭価格は10~20%程度の上昇が見込まれるとする。継続するコーヒー生豆…続きを読む
森永製菓は18、19日、熱中症予防声かけプロジェクト事務局、東京都港区、東京タワーと連携して東京タワーで開催した暑さ対策啓発イベント「楽しもう 暑い夏!!」に、特別ブース「おかしなクーリング縁日」を出展。「おいしく、たのしく、すこやかな夏をすごしてほ…続きを読む
亀田製菓は8月4日から8月末までの期間限定で、「164g 亀田の柿の種 山椒味」(参考小売価格税別340円前後)=写真=を全国発売する。2月に期間限定で発売し大好評だった商品で、再販希望の声が多数届いたことから再販が決まった。 サンショウのさわやか…続きを読む