商品概要:「-196」シリーズ新アイテム。アルコール度数5%。独自の“-196℃製法”による浸漬酒を使用。朝摘みした果物のようなみずみずしい味わいを実現。果物を食べた瞬間を連想させるようなおいしさを楽しめる。 商品名:-196 <レモン> メーカー:サ…続きを読む
商品概要:40年以上漫画家として活動し、日本のみならず世界の読者を魅了し続けている荒木飛呂彦とのコラボレーション第2弾。明治時代から展開していたヱビスビールの美人画ポスターを現代にアップデートして書き下ろしたイラストで、第2弾は洋装のデザイン。中身は通…続きを読む
商品概要:アルコール分4%。3種のグレープフルーツ素材(果汁、果肉(パルプ)、ペースト)を使用。あふれるつぶ食感が楽しめる味わい。 商品名:サッポロ 小悪魔グレフルサワー メーカー:サッポロビール 価格:211円(参考小売価格、税込み) 容量:350m…続きを読む
商品概要:「極厚あみじゃが」シリーズ新アイテム。ドカンと感じるガーリックの風味とキレのある唐辛子の辛みが、ポテトのおいしさを引き立て、かめばかむほどうまみが広がる味。ビーフやオニオン、トマトなどのうまみに加え、ごま油の香ばしさが食欲をそそる、スタミナ感…続きを読む
商品概要:「タテ型 CoCo壱番屋監修 専門店のカレーラーメン」シリーズ新アイテム。カレー専門店、カレーハウスCoCo壱番屋とのコラボシリーズ。麺は、滑らかで歯切れのよい角刃の麺。適度な味付けを行い、スープと相性よく仕上げた。湯戻し時間3分。スープは、…続きを読む
商品概要:「タテ型 CoCo壱番屋監修 専門店のカレーラーメン」シリーズ新アイテム。カレー専門店、カレーハウスCoCo壱番屋とのコラボシリーズ。麺は、滑らかで歯切れのよい丸刃の麺。スープと相性よく、一体感のある麺に仕上げた。湯戻し時間3分。スープは、ポ…続きを読む
商品概要:「大きな大きな焼きおにぎり」シリーズ新アイテム。米麹と大豆からつくられる赤味噌の仙台味噌を使用した特製だれを塗った焼きおにぎり。味噌の香ばしさが食欲をそそる。ご飯に押し麦を加えた、味噌だれに合う食べ応えのある食感。環境に配慮してフィルムにアル…続きを読む
◇寄稿 九州経済調査協会・平松朋子情報研究部研究主査・平松朋子氏 ◆九州地域の社会・経済構造と食料品消費の地域特性、食料品製造業・農林水産業の現状 2024年の九州の人口は1394万5000人であり、これは日本全体の11.3%に相当する。九州の中…続きを読む
南九州ファミリーマートは1993年、ファミリーマートのエリアカンパニーとして設立された。現在、鹿児島県では259店舗、宮崎県で131店舗、合計390店舗(2025年7月末時点)を展開している。学校や行政、地域企業との連携事例が非常に豊富。地域密着型の…続きを読む
商品動向を見ると、コメ価格値上がりで麺類の需要が増えた。具体的には、パスタ関連商品、冷凍うどん、即席麺を中心に引き合いが高まった。メーカー各社の声を聞いても、食卓登場頻度が増えた様子がうかがえる。 一方、パンに関しては「想定したほど受け皿になれなか…続きを読む