ハナマルキは服部栄養専門学校とのコラボレーション企画でレシピコンテストを開催し、9月13日に実食審査と表彰式を行った。コンテストでは、同社の「液体塩こうじ」「熟成こうじパウダー」「追いこうじみそ」のうち1品を使用した3部門で実施。同校の生徒による全9…続きを読む
大日本印刷は、アルミ箔を使わなくてもフィルムを透過する光の割合(全光線透過率)が1%未満となる「高遮光パッケージ」を開発し、9月から提供を開始した。材料の選定や加工条件により、アルミ蒸着フィルムと同等の高い遮光性を実現した。遮光印刷を施した既存のフィ…続きを読む
赤城乳業は9月下旬から「フロリダサンデー ブルーベリー 太鼓の達人パッケージ」と「同チョコレート 太鼓の達人パッケージ」を全国で順次発売している。リズムゲーム「太鼓の達人」とコラボして、同作品に登場する「どんちゃん」「かっちゃん」をパッケージにデザイ…続きを読む
【北海道】セコマは9月21日、北海道・茨城県・埼玉県のセイコーマートとハセガワストア、タイエー、ハマナスクラブで道産コーングリッツと豊富町産生クリームを使用したアイスバー「Secoma北海道とうきびチョコクランチバー」を発売した。 コーングリッツと…続きを読む
【東北】サッポロビールは、東北産ホップを100%使用した季節限定商品「サッポロ生ビール黒ラベル 東北ホップ100%」=写真=を29日から東北6県で発売する。出荷数量は4万5000ケース(大瓶×20本換算)を見込む。 ホップ農家との協働契約栽培によっ…続きを読む
雪印メグミルクは9月24日から「ナチュレ 恵 megumi 植物生まれ」=写真=の販売エリアを全国に拡大。さらなる取扱店舗増加で間口の拡大を目指す。 同品はプラントベースブランド「Plant Label(プラントラベル)」の一品。3月26日から関東…続きを読む
三幸製菓は9月16日、「100g 塩揚屋 すっぱ辛ミックス」(参考価格税込み259円)=写真=を発売した。人気のおつまみ菓子「塩揚屋」の新商品で、三度揚げした生地を、程よい酸味とペッパーの刺激がくせになる「ビネガー&ペッパー味」と、ニンニクのうま味と…続きを読む
日清オイリオグループは8月28日から、あっさりした風味で多彩な料理で楽しめる「日清あっさりこめ油450g紙パック」=写真=を全国発売している。拡大基調にある家庭用こめ油に対し、「あっさり」とした新しい風味を提案するもので甘み・コクのある風味の従来品「…続きを読む
日清オイリオグループは「日清MCTオイル」の新CM「脂肪燃SHOW」篇を制作、9月20日から全国で放映している。女優の小芝風花と国民的キャラクターのドラえもんの共演し、今秋リニューアルした「日清MCTオイルHC」の魅力を、“脂肪燃焼”の“焼”と演劇や…続きを読む
【関西】フジッコはロングセラー商品「ふじっ子煮」シリーズの新TVCMを9月20日から放映している。 CMは3人家族が仲良く食卓を囲んでいる様子を描き、「こんぶでみんなを笑顔に!」=写真=というメッセージとともに、おにぎりやお茶漬け、たまごかけご飯な…続きを読む