【長野】全国凍豆腐工業協同組合連合会(全凍連)は9月25日、大阪市で「こうや豆腐健康フォーラム」を開いた。タンパク質が豊富なこうや豆腐による「フレイル(加齢による心身の虚弱)予防」や食育について、医師で作家の鎌田實氏や同じく医師で料理家の河埜玲子氏が…続きを読む
九州ではフリーズドライ食材として、国産原料を使ったものへの引き合いは高い。ただ一方、九州は農産物の一大供給基地でもあるが、「九州産」へのニーズはそれほど大きくない。即席麺向けでは現在、フリーズドライの高菜漬けの利用が伸びている。また即席味噌汁向けのか…続きを読む
宮崎商会は1961年に食肉加工メーカーとして創業し一昨年にフリーズドライ(FD)設備を導入した。今年から日本凍結乾燥食品工業会に入会し、FD事業に注力していく。宮崎圭師社長にFD事業開始の経緯や今後の展望などを聞いた。(高木義徳) ●食肉加工の知見…続きを読む
コスモス食品の家庭用フリーズドライ(FD)製品は24年9月から25年8月までの前年比で9%増と伸長している。特に味噌汁が好調で同35%増と伸長した。近年は簡便性を求める消費者が増加していることで、食卓登場頻度の高い味噌汁が増えている。また消費者のFD…続きを読む
ハチ食品の今上期FD事業は、前年比30%増と好調に推移している。昨年春からスタートしたFD事業は、グループ化前の市場在庫調整に期初こそ苦慮したものの、夏ごろからHACHIブランドが浸透して初年度は売上高25億円で着地。今期も食べるスープ提案や新たな味…続きを読む
宝幸のフリーズドライ(FD)家庭用製品は直近1年間で前年比1%増と微増で推移した。「たまごスープ」(5食、10食)、「オニオンスープ」(4食、10食)、「野菜のおみそ汁」(10食)などを中心として展開している。「たまごスープ」「オニオンスープ」類には…続きを読む
スープやデザート系、惣菜アイテムなど、多彩な自社製品で市場開拓を進めるアスザックフーズ。「FDならではの再現性、簡便性で需要拡大が進んできたが、一巡した感もあり、次の付加価値化が必要」(同社)とみる。今秋冬商戦は、同社の管理栄養士が監修した健康、栄養…続きを読む
永谷園はFDの粉末味噌汁を成長させている。粉末味噌汁は発売50年を超えるロングセラーだが、売場で目立つ8袋入りなどの箱で展開して、需要喚起に成功。FDならではの豊かな味わいを、生味噌も入れた9月発売の「発酵あさげ」でさらに高める。昨秋からFDご飯の「…続きを読む
アサヒグループ食品はフリーズドライ(FD)家庭用製品の「アマノフーズ」ブランドで、主力の味噌汁に加えてカレーや雑炊など多岐にわたる製品を発売し、FD市場の拡大に貢献している。昨年の販売金額は前年比1%減とほぼ前年並みで推移した。今年1~8月も同様だ。…続きを読む
◇日本凍結乾燥食品工業会 川原浩会長(アサヒグループ食品社長) 7月4日、フリーズドライ(FD)メーカー12社が出席の下、今年度の日本凍結乾燥食品工業会(FD工業会)の通常総会が開催されました。今年で発足から52年を迎えることができましたことは、食…続きを読む