アサヒ飲料と日本エムテクスは共同でCO2吸収材を主原料とする内装用タイル「二酸化タイル」を開発した。「CO2を食べる自販機」で回収したCO2を活用して商品化する国内初の取り組みで、CO2排出量削減に貢献し資源循環を推進。25年4月から日本エムテクスが…続きを読む
【静岡】エスエスケイフーズは10~12日、地元小売店のしずてつストア駿河台(静岡県藤枝市)の特設会場で市内の小学6年生の児童約100人とともに同社ドレッシングを使った食品ロス削減と野菜摂取などにつながるSDGsレシピを来店客に提案し、SDGsへの思い…続きを読む
味の素と味の素食品、F-LINEはこのほど、日本物流団体連合会の「モーダルシフト優良事業者賞」を受けた。神奈川県の味の素食品川崎工場から、兵庫県のF-LINE西宮物流センターまでの輸送を完全にモーダルシフト化。物流課題であるトラックドライバー不足解消…続きを読む
ひかり味噌は12月から、同社公式通販サイトにAnyReach社が提供するeギフト機能「AnyGift(エニーギフト)」を導入した。同機能は相手の住所を知らないままでも、LINEやメールで商品を送ることができるサービスをECサイト内に組み込むことができ…続きを読む
日本緑茶センターは料理SNS「スナップディッシュ」を運営するスナップディッシュと共同でユーザー100人に「クレイジーソルト」「クレイジーガーリック」のモニター企画を実施した。結果、両商品が近年注目度の高い「カロパ(カロリーパフォーマンス)料理」に活用…続きを読む
●食品業界の就職に強み 食品業界への就職に圧倒的な強みがある日本大学生物資源科学部食品ビジネス学科(旧農獣医学部食品経済学科)では、同学科3年次に目玉の一つとなっている特別講義を開講している。24年度は、フードビジネスにおいてイノベーティブな変革を…続きを読む
テーブルマークは3日から東京都千代田区の「こまきしょくどう 精進料理 鎌倉不識庵」でコラボレーションメニューの展開を開始した。植物素材ブランド「BEYOND FREE(ビヨンドフリー)」の「おからこんにゃくで作った カツ」を使用したメニューを提供し、…続きを読む
明治は11月29日と30日、台湾の華山1914文化創造工業団地の華山劇場で「きのこの山」台湾発売開始1周年を記念したイベント「明治香〓山大収穫祭(きのこの山大収穫祭)」を実施した。同イベントは、最大約4時間待ちの大盛況となり、台湾での同品のさらなる認…続きを読む
【北海道】ホクレンは11月28日、よつ葉乳業、北海道フーズと共同開発の冷凍食品「ミルポテっと」=写真=を全国発売した。 「ミルク」「ポテト」「ナゲット」を組み合わせ名付けられた「ミルポテっと」は、ポテトナゲットという新しいジャンルの商品。ホクレン食…続きを読む
【中部】老舗駅弁屋の松浦商店(名古屋市)は、10日から地元の外食チェーン店とコラボした「世界の山ちゃん×天下とり御飯」と「ヨコイ×天下とり御飯」を発売している。東海道新幹線の開業60周年を記念した企画としており、リニア開業に向け「名古屋めし」をさらに…続きを読む