今秋の健康訴求型商品は、春に続きタンパク質を中心としつつ、食物繊維やミネラル、ビタミンを押し出したアイテムが増えている。本紙の調べによると、日本アクセスと取引のある主な食品メーカーの秋季新商品のうち、健康機能性や栄養成分などをうたった家庭用加工食品は、…続きを読む
味の素AGFは今秋冬、インスタントコーヒー(IC)の価値や魅力をあらためて発信し、同市場の再活性化を図る。ICが有するコストパフォーマンスの良さや気軽においしいコーヒーを楽しめる点などの長所をあらためて訴求していく。加えて、伸長するスティックブラック…続きを読む
総務省のサービス産業動向調査によると、24年6月の宿泊業・飲食サービス業の総売上高は2兆4913億2100万円となり、前年同月に比べ6%増加した。単月プラスは27ヵ月連続。 業種別では宿泊業2.4%増(5254億0900万円)、飲食店7.5%増(1…続きを読む
味の素がファン投票で選ばれた商品を初めて再発売した。8月24日から「Cook Do 黒酢酢豚用」を半年間限定で発売、本場の香酢を使った深いコクを伝えている▼コミュニティサイト「味のもト~ク」を23年6月に開き、2500人のファンを集めて10月から復刻…続きを読む
日本アクセスは自社内で独自開発したAIプラットフォームが整備できたため、デジタル技術を生かした小売業の売上げ拡大と効率化実現の支援を9月から本格的に開始する。ID-POSデータや店舗の発注・在庫データ、カメラ映像や市場動向などのビッグデータを活用し、…続きを読む
江崎グリコは、注力領域の一つと位置付ける健康・食品事業の成長を加速させる。今年6月に全株式を取得した冷凍ミールの定期宅配サービス「GREEN SPOON(グリーンスプーン)」を企画・製造・販売するGreen Spoon社(GS)とのシナジーを生み出す…続きを読む
セブン-イレブン・ジャパンは店内で揚げたてのドーナツを導入し、出来たて商品を拡充する。カウンター内の什器で販売する「お店で揚げたドーナツ」3品を3日から東京都、千葉県、埼玉県の店舗で展開し、今後も販売エリアを拡大する予定。かつて同社は専用パン工場で製…続きを読む
トモシアホールディングス(HD)は8月29日、主要仕入れ先で構成する「トモシアホールディングス共栄会」の第6回総会をホテル雅叙園東京で開催した。同社の荒木章社長が推進中の5ヵ年中計「トモシアグループビジョン(TGV)2027」の進捗状況や今期重点施策…続きを読む
アルコール度数1%未満の“微アル”飲料の存在感アップへ、大手のアサヒビール、サッポロビールにクラフトブルワリーを加えたメーカー5社が手を組んだ。各社の微アル商品の飲み比べや、それぞれに相性の良いフードメニューを提供する「ここちよい微アガーデン」を8月…続きを読む
旧菱食社長、三菱食品元会長の中野勘治氏のお別れの会=写真=が2日、帝国ホテル東京で行われた。製配販の業界関係者や著名人ら約1000人が参集。祭壇に献花し、故人をしのんだ。 氏は5月8日に84歳で死去。2006年に外食アワード2005、10年食品産業…続きを読む