米穀業界では早期(12年)に冷凍米飯事業に参入したミツハシは、シャリ玉やおにぎりなど、炊飯事業の延長で業務用中心に販売していたが、コロナ禍で外食需要が低迷した20年、おにぎりやライスプレートなどを発売し、家庭用にも参入。直近では外食需要の復活もあり、業務用・家庭用ともに順調に拡大している。 家庭用では「こめやのおにぎり」シリーズの人気が高まっている。神奈川県に本拠を置く同社だけに、販売は首都圏中心だが、最近は食材宅配企業で導入が増え、販路が全国に広
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市販用冷凍米飯市場の4~9月は前年比2~3%増で推移しており、上期は好調だった。特に8月単月はコメ不足の影響で数量・金額とも15%以上前年同期を上回った。9月は落ち着いたものの、代替需要による特需の恩恵があった。下期後 […]
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