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理研ビタミンのだしの素製品は昨年度で前年比4%増(出荷額)と伸長した。前々年度も3%増で推移し、2年連続の伸長となった。特に昨年の年末年始はYouTubeの高い配信効果で前年比10%増と大きく伸びた。だしの素は市場全体として、在宅率の高まりで味噌汁メニューの登場頻度が増えたことが好調の要因と思われる。この流れに加え、同社の「素材力だし」シリーズはその商品特徴である「食塩無添加」がコロナ禍での消費者の健康意識の高まりにマッチし売上げを伸長した。また買い物回数を減らしたい消費者
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だしの素は鰹節などの乾物原料を粉末・顆粒にし、軽量・安価でだし採りが簡単と底堅い需要を誇る。だしそのものは低塩、低脂肪で食材の味わいを増し、健康価値は絶対的。味噌汁の復権とともにだしの素も回復速度を加速。和食全般の再評 […]
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