スパイス特集

スパイス特集:業務・加工用=テークアウトに活路 製品ラインアップ拡大

調味 2021.08.30 12284号 12面

 業務・加工用のスパイス市場は、外食産業向けなどが外出自粛の影響を大きく受ける一方で、最終製品が家庭用となる加工用は家庭内食化の長期化により好調に推移した。トータルとしてはほぼ前年並みもしくは若干前年を下回ったとするメーカーが多かった。
 この1年間は、新型コロナウイルスの拡大による一部地域での緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の発令で、業務用は多大な影響を受けた。緊急事態宣言の解除時期には外食産業向けの需要が回復したが、その後の度重なる宣言や重点措置

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

  • スパイス特集

    調味

     ●原料価格上昇への対応が鍵 スパイス市場は3月までで、家庭用は内食化傾向や外食控えが追い風となり、洋風スパイス、チューブ、液体スパイスなど各ジャンルが前年比2桁増と好調に推移した。4月以降は前年の反動が見られるものの、 […]

    詳細 >