加工わさび特集

加工わさび特集:業務用=さらなる価格改定へ 輸出はコロナ前まで回復

調味 2022.11.14 12494号 06面

 加工わさびの業務用市場は、国内ではコロナ禍で厳しい状況が続いている。わさび類は居酒屋や外食、ホテルや旅館、宴会などでの消費が多く、これらの分野はコロナ禍で営業時間の制限や外出自粛などの影響を大きく受けている。このため、業務用の加工わさび市場はかつてない困難な状況が続いている。今秋以降は日本への入国者への緩和などで、需要の拡大が予想されるが、コロナ前の状況に戻ることは考えにくいとの意見が大勢を占め、業務用を主とする専業メーカーは新たな対応を迫られている。

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

  • 加工わさび特集

    加工わさび特集

    調味

     加工わさび市場はこれまで家庭内食化の影響で、家庭用は好調な推移を続け、業務用は厳しい状況が続いた。しかし今年に入り、内食化の一巡などで家庭用市場はその伸びに歯止めがかかり、減少に転じた。一方で業務用は国内市場は厳しい状 […]

    詳細 >