全国麺類特集:東北地区スーパーバイヤーに聞く:ヤマザワ・大沼弘樹氏
◆ヤマザワ グロサリー商品部・加工食品チーフトレーナー 大沼弘樹氏 〈前期概況〉 最需要期の6月から8月まで、日清ナンバーワンの箱売りを毎月やったことで売上はよかったが、利益が若干マイナスになった。 ナンバーワンは前の年に販促をやらなかったので、メーカーも対応してくれた。結局通期で見ると売上は106%、最需要期だけで見ると2ケタの伸び。粗利だが、夏場で20%、冬場に30%まで戻すパターン。乾麺、パ
◆ヤマザワ グロサリー商品部・加工食品チーフトレーナー 大沼弘樹氏 〈前期概況〉 最需要期の6月から8月まで、日清ナンバーワンの箱売りを毎月やったことで売上はよかったが、利益が若干マイナスになった。 ナンバーワンは前の年に販促をやらなかったので、メーカーも対応してくれた。結局通期で見ると売上は106%、最需要期だけで見ると2ケタの伸び。粗利だが、夏場で20%、冬場に30%まで戻すパターン。乾麺、パ