関西・中国歳暮ギフト特集
◆関西・中国歳暮ギフト特集:新時代のギフトスタイルを模索

初日、開店と同時に混雑するギフトセンター(近鉄百貨店あべのハルカス近鉄本店)
歳暮ギフト商戦は今月末にピークを迎える。関西・中国エリアの百貨店、スーパー各社は、フォーマル需要が縮小する中で、カジュアルギフトや自家需要への対応など、変わりゆくパーソナルギフト市場をとらえながら、多彩なギフト提案で需要の取り込みを狙う。今歳暮では、自宅でゆっくりとこだわりの味を楽んでもらう“消費増税後”を意識したギフト提案も目立つ。送料が値上がり傾向にある中、増税直後のギフト商戦ということで、サービス面を充実させて顧客の囲い込みを図る動きも少なくない。新しい贈り方提案で多
-
関西・中国歳暮ギフト特集
小売歳暮ギフト商戦は今月末にピークを迎える。関西・中国エリアの百貨店、スーパー各社は、フォーマル需要が縮小する中で、カジュアルギフトや自家需要への対応など、変わりゆくパーソナルギフト市場をとらえながら、多彩なギフト提案で需 […]
詳細 >
-
◆関西・中国歳暮ギフト特集:新時代のギフトスタイルを模索
小売 2019.11.22歳暮ギフト商戦は今月末にピークを迎える。関西・中国エリアの百貨店、スーパー各社は、フォーマル需要が縮小する中で、カジュアルギフトや自家需要への対応など、変わりゆくパーソナルギフト市場をとらえながら、多彩なギフト提案で需要の取り込みを狙う。今歳暮では、…続きを読む
-
関西・中国歳暮ギフト特集:百貨店動向=多彩な商品とサービスで取り込み
小売 2019.11.22●“増税後”意識した提案も ○阪急阪神 阪急ではSNSでシェアしたくなるようなスイーツや、毎日大切にしているグッドルーティンなど、贈り手側のさまざまな思いを伝えるセレクト商品14点や、希少性やこだわりの強いプレミアムフードギフト36点などをそれぞ…続きを読む
-
関西・中国歳暮ギフト特集:スーパー動向=需要開拓図り底上げ
小売 2019.11.22●自家用などで切り口広げる 少子高齢化の進行やライフスタイルの変化に伴い歳暮ギフト市場の縮小に歯止めがかからない状況が続いている。今歳暮ギフトについても量販担当者は、全体的に厳しくなると見ている。近年は法人需要の増加が見込めない中、親類・友人・世話…続きを読む
-
関西・中国歳暮ギフト特集:歳暮ギフト「贈る」は4割以下に 飲料・スイーツ中心
小売 2019.11.22近畿圏で、歳暮を贈る主婦は4割を割り込み、平均件数は2.7件。中心価格帯は3000~5000円で、贈る商品はビールなど飲料や菓子類が多い--日本食糧新聞社関西支社は、消費者の歳暮ギフトに関する意識と行動を探るため11月上旬、マクロミルの協力を得てイン…続きを読む