関西・中国歳暮ギフト特集

◆関西・中国歳暮ギフト特集:新時代のギフトスタイルを模索

小売 2019.11.22 11974号 05面
初日、開店と同時に混雑するギフトセンター(近鉄百貨店あべのハルカス近鉄本店)

初日、開店と同時に混雑するギフトセンター(近鉄百貨店あべのハルカス近鉄本店)

 歳暮ギフト商戦は今月末にピークを迎える。関西・中国エリアの百貨店、スーパー各社は、フォーマル需要が縮小する中で、カジュアルギフトや自家需要への対応など、変わりゆくパーソナルギフト市場をとらえながら、多彩なギフト提案で需要の取り込みを狙う。今歳暮では、自宅でゆっくりとこだわりの味を楽んでもらう“消費増税後”を意識したギフト提案も目立つ。送料が値上がり傾向にある中、増税直後のギフト商戦ということで、サービス面を充実させて顧客の囲い込みを図る動きも少なくない。新しい贈り方提案で多

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