IDレシートデータから見る3大コンビニ男女別売上げランキング 〈サラダ〉2024年1月
「IDレシートデータ」=約3万人の生活者から日々集まる買い物レシートを、フェリカネットワークス社が200チェーン、325万商品の独自マスタによって解析した流通横断の購買データベース
フェリカネットワークス社の「IDレシートBIツール」を活用し、日本食糧新聞社が加工した「3大コンビニ男女別売上げランキング」を掲載する。今月は「サラダ」を取り上げた。
スーパーでは、さまざまな種類のカット野菜が売られているが、コンビニでも同様に袋タイプのサラダが売れている。千切りキャベツ、大根ミックス、レタスミックスなど種類も豊富で、上位にランクインしている。
各社、男女での購入商品の変化はあまり見られないが、ローソンでは、「洗わずそのまま調理できる6品目の野菜炒め(女性17位)」「キャベツ野菜炒め(女性20位)」がランクインしており、調理が必要なカット野菜も需要があるようだ。
カップサラダでは、蒸し鶏や豚しゃぶ、ローストチキンなどが入った、タンパク質が手軽にとれるサラダが売れている。
また、コールスローやポテトサラダ、ツナ&コーンサラダなどの定番商品も各社上位にランクインしていた。
セブンイレブンでは、「たことブロッコリーバジルサラダ(男性3位、女性1位)」が人気商品で、楽天レシピやクックパッドなどのサイトで完全再現レシピが掲載されたり、YouTubeなどで作り方の動画配信がされるなど、注目が集まっている。
▽日本食糧新聞社を通じて「IDレシートBIツール」をご契約の場合、特典として「電子版購読・法人用5ユーザ版」を半年間サービスする
▽詳細・お問い合わせ=新製品事業部:電話03・3537・1309(担当:佐藤)