国分、ウイスキー「トマーティン」ラッピングバスで全国キャラバン
国分は9日、輸入販売するシングルモルトウイスキー「トマーティン」のラッピング装飾を施したロンドンバスによる全国キャラバンをスタートした。主要8都市をめぐり、デモンストレーションやイベントを通じてブランドの魅力をアピールする。
これは創業300周年の記念キャンペーンの一環。2階建てのバスがイベント会場などに出向き、ウイスキーを提供する。バーカウンターが設けられた2階で外をながめながら味わいを楽しむことも可能だ。
そのほか、「トマーティンバスを探せ」キャンペーンも実施。バスを携帯電話やデジタルカメラなどで撮影してキャンペーンサイトから送信すれば、応募者全員に12種類のブランドオリジナル壁紙がプレゼントされる(URL=http://liquors.kokubu.co.jp/cam/tomatinbus/top.html)。
同ブランドはスコットランドの名門、トマーティン蒸留所が生産するもので、05年から日本での販売を開始。国内輸入量第6位と成長を続ける。
キャラバンの巡行日程は次の通り。東京地区(5月9~13日、5月26~31日)、札幌地区(5月17~20日)、横浜地区(5月23~25日)、福岡地区(6月5~7日)、広島地区(6月11~13日)、大阪地区(6月16~20日)、名古屋地区(6月24~26日)、仙台地区(7月1~3日)。
(梅津章嗣)