サステナビリティ 未来への胎動:クラダシ 食品ロスを“価値”に変える

小売 ニュース 2022.05.11 12396号 03面
社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」(クラダシ)

社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」(クラダシ)

 ◆三方良しのビジネスモデル
 クラダシ社が運営する社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」(クラダシ)の利用者が増えている。食品ロス削減に賛同するメーカーの商品を同社が買い取り特別価格で販売する仕組みで、売上げの一部は社会貢献活動団体などに寄付される。会員数はすでに32万人を突破。食品を提供するメーカー数も920を超えた(22年4月末現在)。事業者、消費者、社会貢献活動団体の“三方良し”のビジネスモデルは収益性と社会価値を両立させ、廃棄の可

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