全国小売流通特集:低価格で伍するカスミvsオーケー 独自性、生鮮で差別化も

特集 小売 2010.07.29 10354号 01面
マックスバリュエキスプレス退店跡に出店したカスミのフードオフストッカー川口末広店

マックスバリュエキスプレス退店跡に出店したカスミのフードオフストッカー川口末広店

オーケー川口末広店

オーケー川口末広店

 カスミの生鮮を中核にする低価格訴求型の食品スーパー(SM)とEDLP(毎日低価格)でナショナルブランド(NB)商品では地域最安値を保証するディスカウントで勢力を伸ばしてきたオーケーとがどう勝ち残りを図っていくのか。川口市内でも競合が激しい埼玉高速鉄道・川口元郷駅周辺で戦うカスミとオーケーから探ってみた。価格訴求の強い両店が、立地や規模など設備面、売場配置や演出、品揃え、価格、鮮度、品質、接客・サービスなど店作りで強みをどう発揮するのかが生き残りのカギを握る。

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

書籍紹介