有力SM、生鮮部門にPC活用 アウトパック広がる

ニュース 小売 2012.02.08 10616号 04面
PCを活用しているライフ菊川店の精肉売場

PCを活用しているライフ菊川店の精肉売場

マルエツ富岡東店の鮮魚売場

マルエツ富岡東店の鮮魚売場

 有力SMのライフコーポレーションとマルエツは加工センター(PC)の活用を加速している。ライフはPCからのアウトパック商品で店舗作業を効率化して販売に人員を振り向け、売上げを伸ばす。マルエツは小型店や効率化が必要な店舗で集中的にPCの活用を進め、精肉だけでなく鮮魚にもアウトパック商品を導入している。これまでSMのPC活用は精肉部門が主流となっていたが、生鮮3部門や惣菜にまで拡大している。  ライフのセンター活用は青果ではカット野菜や野菜セット、精肉では

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