会員機能
味の素社は具だくさんの味噌汁の現代価値を伝える「うちの満菜みそ汁」提案を続け、若年層を開拓している。21年度3月期の「ほんだし」売上げは減少したが、ほぼ19年度並み。ヘビーユースが進んで450gなどの大容量品を伸ばし、塩分60%カットの「お塩控えめの・ほんだし」が前年比2桁成長。おいしい減塩を促す「スマ塩(しお)」プロジェクトが奏功した。味噌汁人気を好材料にして「満菜」浸透、減塩喚起、SDGs訴求を進めて「ほんだし」、市場を拡大する。 「満菜みそ汁
非会員の方はこちら
会員の方はこちら
ログインに関するヘルプ
だしの素は鰹節などの乾物原料を粉末や顆粒にし、軽量・安価・簡便なだし取りを実現して底堅い需要を得ている。だしそのものは低塩、低脂肪でさまざまな食材の味わいを引き出し、栄養豊かな食生活が送られる、絶対的な健康価値を誇る。 […]
おいしい。そして強い。圧倒的な商品力―― 惣菜・べんとうグランプリ2024公式BOOK
金賞20品、優秀賞49品、奨励賞29品、審査委員特別賞2品を徹底解説。
リスクから家族と自分を守る―― 災害食ハンドブック
災害時あるいは在宅時に体調を壊すことなく乗り切る「食」にスポットを当て、備蓄すべき食品の種類や量、調理のアイデア、最新の災害食などを紹介。
えっ!そんなことできるの?―― フードビジネスで活躍するAI
農業・畜産業・水産業・製造業・流通業におけるAIの先進事例を徹底解説。
セミナー情報