釜めしの素特集2025
釜めしの素特集:丸美屋食品工業 企画品が奏功、新商品も充実
-
◆釜めしの素特集:市場は復調 価値向上、新規参入
調理品・コメまわり品 特集 2025.09.03釜めし・炊き込みご飯の素市場は今上期、前年比6%減で推移しているとみられ、縮小を続けている。トップメーカーの丸美屋食品工業の企画品や新商品、2番手のヤマモリの品質訴求などで価値向上。需要期の秋、下期に向けて復調傾向に転じてきた。今秋はさらにスパイス、…続きを読む
-
釜めしの素特集:丸美屋食品工業 企画品が奏功、新商品も充実
調理品・コメまわり品 特集 2025.09.03丸美屋食品工業の1~7月の釜めしの素の売上げは前年比5%減で推移し、コメ高騰の悪影響を脱しつつある。昨秋から微減収に陥り、今期は人気のふりかけを同封した企画商品が好評を博して通年化。一時はコメ不足もあって前年比10%もの減収もあったが、挽回した。8月…続きを読む
-
釜めしの素特集:ヤマモリ 地鶏釜めしなど既存品の販売強化
調理品・コメまわり品 特集 2025.09.03ヤマモリの釜めしの素商品群の前期(25年3月期)売上高は前年比6%増と大きく伸長した。「旨みだし」シリーズは同10%増。「地鶏 釜めしの素」は春のメディア露出も奏功し好調に推移。既存品では「生姜が香る あさり釜めしの素」が同12%増と大きく伸長すると…続きを読む
-
釜めしの素特集:江崎グリコ おいしい塩分量で季節感訴求
調理品・コメまわり品 特集 2025.09.03江崎グリコは「炊き込み御膳」シリーズに「栗ごはん」を8月から登場させ、「松茸ごはん」とともに家庭で味わう秋の味覚を応援する。さらに、“おいしい塩分量”を軸に昨年に価値向上した同シリーズの魅力訴求に励み、健康志向層の獲得を目指す。 同社は健康寿命延伸…続きを読む