セブン-イレブン・ジャパン(SEJ)は手ごろな価格で提供する「うれしい値!」商品を拡充し、9月末まで270品を展開する。インフレが進み、節約志向が強まる中で、同社はその対応の遅れで客離れを起こしていたが、割高感を払拭して集客力を高めるのが狙い。3日、…続きを読む
日本アクセスはJA全農と連携し、「栃木県産にっこり梨」など国産果汁を使用したフルーツビネガー3品を1日から発売した。創業370年を誇る食酢メーカーのマルカン酢が製造し、全農グループの全国農協食品が販売者となる。 日本アクセス調べで、家庭用の食酢は飲…続きを読む
ユーグレナは9日、尿検査とAI技術を組み合わせることで、12項目の栄養状態をスマートフォンのアプリで確認できる尿検査キット「栄養コンディションチェッカー」=写真=を全国のドラッグストア(約3000店舗)で発売した。わずか2分で現在の体の栄養状態が可視…続きを読む
アイルランド政府食糧庁(BORD BIA、ボード・ビア)の水産部門は8月21~23日、東京ビッグサイトで開催した「第26回ジャパン・インターナショナル・シーフードショー」に5年ぶりに参加した。サバ、アジ、ラングスティーヌ(スカンピ)、ツブ貝、ブラウン…続きを読む
FOOD TAIPEIでは台湾農業部が主催する「台湾パビリオン」を設置。同展示会内でも最大規模のパビリオンで、農産物、水産物、畜産・家禽製品、高齢者向け製品、地方の特産品の5セクションを設け、台湾優良企業計92社がPRと商談に臨んだ。台湾は国連加盟国…続きを読む
業務用食品メーカーのケンコーマヨネーズは、10月と11月に開催する「ケンコーマヨネーズグループ総合フェア2024~WAKU-WAKU体験 WAKU-WAKUアイデア~」に、抽選で飲食店関係者40組80人を招待する。参加希望者は、2次元コードにアクセス…続きを読む
ヤクルト本社は7~14日まで、全国のヤクルト販売会社と共同で、一人暮らしの高齢者約3万人を対象に、「敬老の日 お花プレゼント」を実施している。ヤクルトレディ(YL)の「愛の訪問活動」の一環で、今年で20年目。紫色のカーネーションの生花にメッセージカー…続きを読む
キユーピーは8月30日~9月1日の3日間、子どものための食育イベント「サラダアドベンチャー」を東京都渋谷区の渋谷サクラステージで開催した。野菜の日(8月31日)に合わせ、ゲームや実食を通じてサラダの魅力を体験してもらうもの。 会場には大型スクリーン…続きを読む
味の素冷凍食品は「2024日本パッケージングコンテスト」で、弁当向け冷凍食品のスリムパッケージ開発が評価され「包装技術賞〈適正包装賞〉」を受賞した。 今回評価された弁当向け冷凍食品の特徴は、スティック形状をしているパッケージに、弁当向け冷凍食品が一…続きを読む
【関西】ダイドードリンコは8月27日、福井県と共同で「恐竜音声自動販売機」=写真=を福井県庁舎内1階の県庁食堂(福井市大手)に設置。今後、同県内各所への設置を予定しており、同社は「福井の魅力を伝える一助になれば」と期待を込めている。 同自販機は、今…続きを読む