・懐かしの 冷やし中華で 五月晴れ ・そこかしこ インバウンドの スピーチが ・電子マネー つい無駄遣い またチャージ ・世間では 持続不可能 かなりあり ・銀座ママ あの頃華麗 今加齢 〈作者〉千葉県市川市・笑太郎
●EDLP強化も実施 平和堂の23年実績は、食肉加工品全体で上期は前年比0.8%増、下期は同1.5%減、通期では同0.4%減と前年を下回っている。前年に引き続き大袋商品が好調に推移しており、お客さまの節約志向が影響している。価格改定により、ほぼすべ…続きを読む
●PB導入拡大を推進 フジの23年実績は、食肉加工品は全体で上期が前年比0.9%増、下期が同1.4%減、通期が同0.3%減と微減で推移している。 コロナ反動の影響で買い物頻度が低下(点数減)しているが、値上げにより客単価は増加している。ハム、ベー…続きを読む
●低添加など健康に配慮した商品に注力 サミットの23年実績は、食肉加工品は全体で上期が前年比9.8%増、下期が同11.3%増、通期が同10.6%増と前年を上回っている。価格が安い商品への反応が良くなっている一方で、付加価値のある商品も伸長している。…続きを読む
●「つぶざくBAR」中心におつまみ拡販 さとうの23年実績は、食肉加工品は全体で上期が前年比2.9%増、下期が同3.4%減、通期が同0.3%減と微減で推移している。 コロナ禍が明けて8月度までは好調に推移していたが、9月以降価格改定による定番主力…続きを読む
原材料価格の高騰をはじめとしたコストアップ要因の影響で、メーカー各社は22年春・秋、23年春・秋、24年春と計5回の価格改定を実施している。ある程度消費者に受け入れられているものの、度重なる値上げで買い控えが懸念されている。有力小売4社のバイヤーに前…続きを読む
食肉加工品業界では、原材料や副資材などの高騰、高止まりによるコストアップの状況が22年から続いており、メーカー各社はコストアップ分を自助努力だけでは吸収しきれないため、22年の春秋に続いて23年も春と秋に2回の価格改定を実施した。消費者は一定の理解を…続きを読む
3月度の小売業販売動向は前月に続いて各業態各社ともおおむね前年を上回り、土日が前年より1日ずつ多い曜日回りで売上げ増を後押しした。GMSやSMは、青果の相場高も売上げを押し上げた。百貨店は引き続き、訪日客需要がけん引して高い伸びだった。(山本仁) …続きを読む
●「トップバリュ」1兆円を突破、「セブンプレミアム」プラス転じる イオンとセブン&アイ・ホールディングス(HD)の大手小売2社の23年度の売上げは、2社とも前年を上回った。イオンのPBの「トップバリュ」の売上高は1兆円を突破し、前年よりも2桁増の伸…続きを読む
商品概要:「ビックリマン悪魔VS天使」シリーズ新アイテム。ウエハースチョコとシールのセット。ビックリマンチョコアニバーサリー企画商品。39周年を迎えたビックリマン悪魔VS天使をレトロ感ある懐かしさと新しさで届ける企画。上質感のあるエンボスメタルシール全…続きを読む